好きなことで稼ぐことはできるのか?【無理です】

こんにちは、はっしーです。

 

ブログで月に100万稼ぎつつ
好き勝手な生活をしています。

 

とはいえ、ブログが好きで
やってるわけではありませんw

 

そのことも今回の話に繋がります。

 

 

 

あなたは、

「好きなことで稼げたらいいなー」

「でも好きなことで稼げるのかな?」

という疑問を持っていると思います。

 

 

結論から言うと、

好きなことで稼ぐのは無理です。

 

 

それよりも稼いだ後に
好きなことをした方がいいのでは?

と思っています。

 

その理由を話していきますね。

 

なぜ好きなことで稼ぐのが難しいのか?

 

そもそもお金を稼ぐということは、
何かしらの価値を提供できるスキルが必要です。

 

例えばあなたが、

「自分の書いた絵で食っていきたい!」

「ゲーム実況で食っていきたい!」

と思ったとしますよね。

 

でもあなたの書いたイラストや
あなたのゲーム実況が、

お客にウケなかったら
お金は稼げないわけですよ。

 

お金を払ってくれるのお客さんですからね。

 

 

お小遣い程度なら稼げるかもしれませんが。

 

でも、食っていけるくらい稼ぐのは
かなり厳しいです。

 

 

 

それに好きなことで
食ってけるくらいの能力があるなら、
すでにその片鱗が見えてるはずなんですよね。

 

 

例えばイラストをTwiterに上げたら

めちゃくちゃバズったとか、
仕事の依頼がきたとか。

 

ゲームが好きでYouTubeで実況してみたら
視聴者がかなり集まったとか。

 

 

でもそういった経験がないなら
あなたは僕と同じ凡人です。

 

我々は好きなことで稼ぐのは
いったん保留しましょうw

 

お金稼ぎと好きなことは分けて考えるべし

 

お金を稼ぐのと好きなことは
分けて考えた方いいと思っています。

 

好きなことで稼げたら最高だなーと
確かにぼくも思いますよ。

 

でも、それには時間がかかりすぎます。

 

 

例えばイラストや
ゲーム実況で食っていきたい場合、
花が開くのがいつになるかわかりません。

 

会社で働きながら、、となると、
時間も好きに使えませんしね。

 

たぶん、9割の人は花開かないまま、
時間だけ過ぎていくことでしょう。

 

 

だから、まずはお金を稼ぐことに
フォーカスしたらいいと思うんです。

 

自分で稼げば今より自由度が上がります。

 

自由が効くと、もっと好きなことに
お金と時間を使えますよね。

 

 

好きなことに使える時間が
1日2時間だったのが、
1日に10時間とかになるんですよ。

 

その方が成功確率が
高くなりそうじゃないですか?

 

僕は仕事にしたいほど好きなことが
あったわけじゃないですが、

まずは自由になるために
お金を稼ぐことにしました。

 

 

別にブログが好きだったわけでも、
楽しいからやってるわけでもありません。

 

あらゆる副業・起業を吟味した結果、
最善だと思ったからやってるわけです。

 

 

でもそのおかげで
めちゃくちゃ時間ができました。

 

今は色んなことに挑戦する時間もあります。

 

だから、まずは好きなこととで稼ごうとせず、
お金を稼ぐ方法を考えましょう。

 

稼いでからトコトン好きなことをしよう

 

好きなことで稼ぐのは
諦めなくてもいいと思っています。

 

でも、順番を間違えると、
可能性まで潰しちゃうんじゃないかなと。

 

 

今よりお金と時間があれば、
もっと才能を伸ばせるとおもいませんか?

 

少なくとも、会社で忙殺されてる状況より
色んなことができると思います。

 

例えばイラストで食ってきたいなら、
イラスト系の学校の入学してもいいですね。

 

音楽や映像関係で食っていきたいなら、
学校で学んだりプロにお金を払って

教えてもらうこともできます。

 

 

だからまずはお金を稼ぎましょう。

 

そしてその後好きなことを
トコトン突き詰めればいいと思います。

 

 

実際に好きなことで稼いでる人が
たくさんいるのも事実です。

 

でも彼らには下積みがあったり、
かなり努力しています。

 

 

例えば今ってVtuberが人気ですよね。

 

その女の人の中には
普通におばちゃんもいます。

 

てかおっさんもいますからね。笑

 

 

 

彼女らは元々ニコニコ動画で
生主をしてたりしたんですよ。

 

だからそこで培われた
トーク力があるわけです。

 

 

でも彼女らは当時、
世間では白い目で見られたと思います。

 

お金も稼げなかったでしょう。

 

 

でも今や大きな企業のPRに使われ、
投げ銭は1億超えたりするわけです。

 

みんなの憧れ的な存在ですよ。

 

これも下積みを考えたら
10年以上になりますからね。

 

 

 

他にもドラクエ大好きな人が
ドラクエ系YouTuberになって

それを仕事にしてたりします。

 

ドラえもん大好きな人が、
しずかちゃんとドラえもんのその後を
Twitterで書いて人気だったり。

 

 

こんな風に好きなことを突き詰めた結果、
花が開いた人はたくさんいます。

 

 

とはいえ時代の流れもあり、
運ゲー色が強いので、

生活の基盤を安定させてから、
トコトン好きなことやったらいいんじゃね?

 

そっちの方が好きなことで食ってけそうじゃね?

ということです。

 

さいごに:好きなことをするには9割の好きじゃないことをしないといけない

 

「好きなことをするには9割の好きじゃないことをしないといけない」

 

これ、誰かが言っていた言葉ですが、
まさにその通りだと思います。

 

例えばYouTuberに対して

「楽に儲かっていいなー」

とかいう人がたまにいます。

 

でも彼らはめちゃくちゃがんばってますよ。

 

 

あの有名なヒカキンも、
1日1時間睡眠で動画を撮ってるみたいです。

 

彼の1日のスケジュールを見れば、
やばいくらい大変ですよ。

 

そこらへんのブラック企業の
社畜より働いています。笑

 

 

つまり好きなことで食ってくのも
一筋縄じゃできないということですね。

 

そのことをわかった上で、
お金を稼ぎつつ好きなことも突き詰めていけば
いいんじゃないかなー。

 

 

ということで今回は以上です。

 

それでは!

 

無料でビジネスが学べる講座を配信しています

 

僕はビジネスを始めた初年度で
年商2000万以上を稼いでいます。

 

才能もなかったし何も取り柄がないことが
コンプレックスの人生を送ってきました。

 

今まで何も努力をしてこなかったし、
家も貧乏で友達も少ない、
本当にどうしようもないやつでした。

 

そんな僕が就職から逃れるために
ビジネスを始めたところ、
初月で30万円を稼ぎ
ビジネス1本で食っていけるようになりました、

 

ちょっと稼いで調子乗って
ダラダラしてしまったこともありますが、

 

今はビジネスに本気で取り組み、
戦略の立て方や
億万長者の思考法
お客さんに喜んでもらえるマーケティング
などを学び、

 

一生食っていけるスキルを
身につけることができました。

 

そんな経験から、
きちんと思考や知識を身につければば
誰でも起業家として思い通りの人生を
デザインできると確信しています。

 

僕の今年の目標は
「起業家を100人増やす」
というもので、

 

自分の作った仕組みだけで
食っていけるようになる人を
たくさん輩出したいと本気で思っています。

 

そうすると現状に不満を持つ人が減り
夢や希望に満ち溢れた人が増え
日本がもっと活気付くと思っているからです。

 

何よりもそんな仲間を増やして
世界中を飛び回れたら楽しいだろうな、と
今のうちからワクワクしています。

 

その思いから、
僕がどんな経緯をたどって
ビジネスで食っていけるようなったのか、

 

またあなたが今後どうすれば
ビジネス1本で生計を立てられるようになったのか、
自分の力だけで生きていくことができるのかを、
電子書籍の中で書いています。

 

→電子書籍『1ヶ月起業のすゝめ』を読んでみる

 

メールアドレスを入力するだけで受け取れます。

 

感想を送ってくれた方には
ささやかながら、
プレゼントも用意していますので

ぜひ受け取ってみてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。